ボーディングスクールとは、全寮制の学校の事です。海外に多くあり、もちろん日本国内にもあります。親や家族と離れ、学生や教師が同じキャンパス内の寮で生活をする事で、勉強だけでなく心身を共に鍛え、礼儀や規則、自立心やコミュニケーション能力を高めていき社会に出て役立つ人間を育てます。主に学校の授業は少人数で行われています。

ボーディングスクールのメリットは、なんといっても寮生活をするので、規則正しい生活を送る事が出来るという点です。また、学校によって特に力を入れている分野があるので、それを調べて学校に入る事によって、自分がのばしたい分野をのばす事が出来るというのも大きなメリットです。種類としては、スポーツを重視する学校や、マナーや秩序を徹底的に教え込む学校、とにかく勉強をひたすらやる学校もあれば、芸術面をのばそうとする学校もあります。これらの学校はそれぞれ施設もとても充実しています。

一方ボーディングスクールのデメリットは何かというと、まず費用が沢山かかってしまうという点です。どうしても全寮制になるので学費は一般の学校よりも高くなってしまいます。また、プライバシーがないというのもデメリットの一つです。寮生活だと、上級生になれば個室を選べたり出来るような学校もありますが、基本は数人で一つの同じ部屋の中で寝起きを共にしなければならないので、プライバシーを持つというのがかなり難しくなります。

他にも、全寮制なので限られた人間関係の中、生活をしなければならない為、いじめみたいな問題が起こってしまうと、逃げ場もなくなってしまいます。特に人と関わるのがあまり得意ではないという人や、一人でいるのが好きな人にはボーディングスクールはあまり向いていません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です