ボーディングスクールとは、学生と教師が同じキャンパス内で一緒に食事し、寮生活をする中で教育を受けられるところです。少人数制で文武両道教育などに力を入れています。ボーディングスクールの特徴としては、知育、体育、徳育を柱に、特定の分野での個性を伸ばしたり、集団生活を通して正しい方向へ導き、コミュニケーション能力を伸ばしたり、アフリカやアジアなどを訪問し、地域の奉仕活動をしたりして国際性を身につけたりできることです。ボーディングスクールの目的は、24時間生徒に応じた個別指導の徹底、語学力をつけさせ、道徳教育の実践や、諸課題に取り組み、問題解決能力やコミュニケーション能力を高めることです。

ボーディングスクールの一日の流れは、8時限目の後、自由時間やクラブ活動があり、就寝前に自習をします。さらに、いろんな国からの留学生が集まっていていろんな経験が出来ます。日本でも親が高校生の子どもの将来を考えて、このスクール留学をさせる家族が増えています。英語力を上げるためにも中学1年から留学する子どもがたくさんいます。

ボーディングスクールの教師陣のレベルもかなり高く、半数以上が大学院を卒業しています。設備も驚くほど一流のスケールで日本では実感できない世界の多様な見方、幅広い知識などを身につけることが出来ます。外国から見た日本の姿を正しく評価したり、国際交流を通じて日本の社会に貢献するための技術などを学んだり出来るところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です