ボーディングスクールとは全寮制の寄宿学校のことで、親元を離れて教師や学生と寝食を共にすることで、礼儀や規則、コミュニケーションなどの、生きていく上で必要な知識や経験を身につけることを目的としています。ボーディングスクールは、19世紀にドイツで創設され、その後も世界各地で創設されています。日本にも数か所設置されていますが、やはりヨーロッパやアメリカ合衆国の方が一歩先を進んでいます。ボーディングスクールには、男子校、女子校、共学生があり、学校によってそれぞれ特徴があります。

たとえば、特定のスポーツが強かったり、芸術に秀でていたり、また低年齢の生徒を受け入れているところもあります。また、学習障害のある生徒を受け入れている学校もあります。多くのボーディングスクールでは、自国の生徒だけではなく世界に向けて門戸を開いていますので、スクールには多くの国籍を持った生徒がいて、言語だけでなく様々な文化や価値観に触れることができますので、自然とその中で自分の気持ちを表現する力を育てることができます。また、最近では、語学の留学目的でボーディングスクールに入学させるという方も増えてきていますが、特に名門校であれば、入学の際に成績が優秀でなければなりませんので、特に英語についてはある程度の力をつけておかなければなりません。

また、中には世界の王室の子息が通う場合もありますので、日頃から生活マナーや礼儀も身につけておきたいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です