日本国内には、バレエやヒップホップなど様々なダンスが習えるスクールがあります。スクールによって子供向けや大人向けなど、様々な世代を対象としたコースが用意されています。個人レッスンも多いですが、最初のうちは月謝も安く気軽に入会できるグループレッスンの方が人気が高いです。スクールで用意しているコースにもよりますが、基本的にダンスは年齢に関係なく楽しむことができます。

ただし、もしも将来的にプロのダンサーや指導者を目指したいと考えているなら早い段階でスクールに通い始めることが大切です。ダンスは、体全体を使って表現する芸術でありスポーツでもあります。プロとして踊るためには、それ相当の筋肉が必要になってくるので長い年月をかけて鍛えていく必要があります。さらに身体の柔らかさやリズム感も手に入れなければいけないので、大人になってから習ってすぐにプロになるというのは相当困難です。

プロを目指さなくても、趣味としてもダンスはとても魅力的です。趣味であれば、それこそ高齢になってから始めることも不可能ではありません。突然、激しい動きを真似しようとすると身体に負担をかけますが初心者向けのスクールに通えば安心です。無理なく楽しくダンスを学べるように、プロの先生が授業を用意しています。

独学で学ぶ人もいますが、早く上手くなりたいならプロの先生に習った方が早いです。リズムの取り方だけでなく、筋肉の使い方など細かいところまで専門的に教えてもらえます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です