ボーディングスクールとは、全寮制の寄宿学校のことです。ここを出ると、ほとんどの学生が有名大学に進学することから、カレッジ・プレップスクール(大学進学準備校)とも呼ばれています。このボーディングスクールの特徴としては、幅広い可能性にチャレンジできる、人格やリーダーシップを育成できる、学校側の生徒へのケアがよい、大学進学時のコンサルタントやスタッフがとても充実しているなどがあげられます。また、親元を離れて団体で生活することで、勉強面だけでなく、礼儀や規律、自立心、他の人とのコミュニケーション能力などが養われるという良さもあります。

クラスは徹底した少人数制をとっているので、一人一人が高い質の教育を受けることができます。日本でいうと、中学3年生から高校1年生で子供を単身留学させる家庭が近年増加しています。将来海外進学を考えているのであれば、中学1年生が最もベストでしょう。留学年齢が下がればそれだけ英語力のハードルが低くなるからです。

しかし日本の教育では、まず義務教育を終えてからというのが実情なので、やはり高校1年生ぐらいでと考える方が多いといえます。ボーディングスクールを選択する場合のポイントは、まず学校のレベルや規模や設備をよく見極めること、そして費用をきちんと考えておくことです。ボーディングスクールにかかる費用は決して安くないので、できれば卒業までの予算をあらかじめ立てておくとよいでしょう。大阪のダイビングスクールのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です