とくに中学や高校といった多感な時期に海外留学に行くことで語学力をアップさせたり貴重な人脈作りができるなど体験をすることができます。また今後の人間形成の意味でも大きく成長することができるチャンスとなります。しかし見よりもなく全くの見知らぬ海外で一人で生活していくことは想像以上に困難でもあります。また1人暮らしによる生活は治安面や語学面でも大いに不安を伴うものです。

そこで海外留学のなかでも注目されているのがボーディングスクールです。ボーディングスクールとは24時間をとおして教師やその他の学生たちとともに集団生活を送ることをいいます。そのため授業だけでなく日常生活もともに送ることになるためお互いに切磋琢磨しながら人間としても成長していける場ともいえるのです。またボーディングスクールの教育の大きな特徴は1クラスの人数が10人ほどという少人数制をとっているため質の高い教育をしっかりと受けることができます。

もちろん教師にとっても生徒一人ひとりに目を配りやすくなるため授業の進捗具合を確認しながら進めていくことができるため質の高い学習効果が得られるというわけです。ボーディングスクールは学校が主体となり教育や安全面を保護してくれるため安心して生活することができます。また看護師やカウンセラーが常駐しているところもあり医療面でもサポートを受けることができます。海外留学となると大きな不安を伴いますが安全安心に生活することができるボーディングスクールはメリットも多くあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です