今流行の海外留学。低年齢化が進み、高校生・大学生だけでなく小学生のうちから行くという方も増えています。そうなると親としては更に心配です。日本に比べて海外はどこも治安がよいとは言えませんし、親元から離れた状態できちんと勉強をできるのか・食事は三食きちんと食べてくれるのかと悩みは尽きません。

そんなときにおすすめなのがボーディングスクールです。寮制学校のことです。ボーディングスクールは学生を24時間体制でサポートしてくれます。生徒同士だけでなく教師も同じキャンパス内で寝食を共にするのです。

少人数体制のもとで管理してくれるので安心です。学校の勉強以外に家庭学習の時間がきちんと定められているようなボーディングスクールもあり、学業がおろそかになることはありません。規則や礼儀・自立心・コミュニケーション能力など単なる学校の勉強だけでは身につけられないようなことも、親元から離れ寮生活をする中で身につくでしょう。子供にとっては24時間常に見張られていることになるので窮屈かもしれません。

ただ、両親としては安心でしょうし、子供たちも、学力がアップしたとき・留学期間を終えたとき、充実感や満足感が感じられるのではないでしょうか。海外留学をするなら、プラスでボーディングスクールに入ることも考えてみてください。ただし、24時間体制で徹底した管理を行なうということでその学費は高いです。費用の面での覚悟は必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です