プログラミングスクールでは小さな子どもでも分かるように配慮されていますが、初心者向けのプログラミング言語を選ばなければ、出鼻をくじかれるかもしれません。初心者におすすめなプログラミング言語はC言語です。C言語には基本的な繰り返し処理や条件分岐処理、どの言語でも使用される変数や関数などを包括的に学ぶことができます。スクールのレッスンを通してC言語を理解できるようになれば、どの言語でもできるようになります。
C言語が難しいと感じる方であれば、アルゴリズムを学ぶコースをおすすめします。スクールによっては子供向けのコースの場合もあるのでご注意下さい。アルゴリズムはマウスでの操作が中心なので、キーボードに寄るタッチタイピングが苦手な方でも安心してレッスンを受けることができます。レッスンでゲームの作り方なども学べるので、楽しくプログラミングの勉強が可能です。
プログラミングに対して苦手意識のある初心者におすすめできます。それでも難しいと感じる方はHTMLコースをおすすめします。HTMLではアルゴリズムは関係ありません。上から下に順番に命令が実行されていくだけなので、初心者でも簡単に理解できるようになっています。
HTML5であれば、スマートフォンなどのアプリ開発も可能です。HTMLを利用した仕事はインターネット上にもいくつかあるので、お金を稼ぎたい方にも都合が良いでしょう。慣れてきたらjavascriptなどのHTMLに付随する言語も勉強していきましょう。