趣味でプログラミングを始める場合、最初に決めるべきは手段です。自宅かスクールか、自宅なら独学かオンラインスクールなど学ぶ手段はいろいろあり費用も大きく異なります。費用が安く済むのは自宅で独学とした場合で、インターネット上の情報や無料動画を利用するのが簡単ですが、不明点を全て自分で解決する必要があり、スムーズな習得は困難です。プログラミングの修得は環境さえ整えば独学でも可能ですが、勉強に集中できる場所も必要です。

自宅は時間もスペースも自由なぶん、集中を妨げる要素も多いことから強い意志が必要になります。帰宅途中に通えるプログラミングスクールのように、お金を払って勉強する場所と時間を確保し、より集中しやすい環境に自らを追い込む方法もあります。プログラミングスクールには、自宅で学べるオンラインタイプも存在します。講師がマンツーマンで教えてくれるスクールなら否が応でも集中できますし、不明点を直接聞くことができるため習得するスピードも速まります。

多少費用は高くなりますが、都合の良い時間帯に勉強できるのは大きなメリットとなります。目的意識を持つことも重要です。プログラミングを覚えてから作りたいものを探すよりは、作りたいものを思い浮かべ、それを目標に学んだほうが理解は格段に深まります。難易度が高くなると理解できずに興味を失う可能性があるため、慣れ親しんでいる趣味に関係するものなど、常に興味を持ち続けられることから入るのもポイントです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です